6095C5A8-EADA-474B-91B8-7835522601EA
1: 2018/10/04(木) 17:49:00.07 _USER9
熊本市の緒方夕佳議員が、質疑中に「のど飴」をなめていたことを理由に、市議会から退席を命じられた問題。海外メディアでも報じられるなど、国内外で物議を醸している。

【動画】咳き込むメイ首相に、財務相がのど飴を渡すシーン
https://www.youtube.com/watch?v=KpW-EpIEBQM



no title


のど飴をなめていた緒方市議に怒号をあびせ、陳謝を求めた市議会の対応に対して、ネット上には批判的な声が上がっている。

そんな中、2017年10月、イギリスで起きたある出来事にも注目が集まっている。

マンチェスターで開かれた与党・保守党の党大会で、テレサ・メイ首相が演説中に咳が止まらなくなり、財務相がのど飴を渡してフォローする一幕があったのだ。
.
■咳が止まらなくなったメイ首相に、財務相がのど飴を...

この党大会でメイ首相は、相次ぐハプニングに見舞われた。コメディアンが突然乱入する事態も起きた。

メイ首相はコメディアンの乱入をジョークで切り返したが、その後咳が止まらなくなり、何度も水を飲んで演説を中断。すると、フィリップ・ハモンド財務相が演壇に近づき、メイ首相にのど飴を手渡したのだ。

のど飴を受け取ったメイ首相は、「皆さんお気づきだと思いますが、財務大臣がタダでくれました」とジョークを飛ばして笑いを誘って、のど飴を口に含んだ。

熊本市議会で起きた問題をきっかけに、この場面は国内の報道番組などでも紹介されている。

ネットには、「普通はこうでしょう?」「子供には、メイ首相に飴が渡されてる写真を見て育って欲しい」などのコメントが寄せられた。
.
熊本市議会本会議で議長から退席を命じられた後、取材に応じる緒方夕佳議員
no title


■熊本市議会で何が起きた?「のど飴」で怒号が飛ぶ事態に...

緒方議員は9月28日、体調不良で咳が止まらなかったためにのど飴をなめながら定例会本会議の演壇に立った。

RKK熊本放送の議会中継動画を見ると、緒方市議が質疑のために登壇しようとした際、朽木信哉議長が「緒方議員、まだ待ってください!」と制止。続けて「何か口にくわえておられますか」と質問した。

会場から失笑が漏れ、緒方市議が「龍角散のど飴をくわえています」と答えた。登壇し、緒方市議が「のどを痛めておりまして...」と話し始めたが、その後、ほかの市議から次々と「臨時休会!」と怒号が飛ぶ事態に。

午前10時から始まった定例会は、通常であれば昼頃には閉会する予定だったが、このために議会進行は約8時間止まって紛糾した。

「のど飴をなめる」という行為が、会議規則にある「品位の尊重」に触れるとして急きょ懲罰特別委員会が設けられた。会議規則では「議員は、議会の品位を重んじなければならない」などと記載されており、飲食については特に言及はない。

休止して開かれた懲罰特別委員会では、陳謝させることが決まった。この時、「陳謝文」は本人が文言を考えるのではなく、緒方市議は用意された文章を事務局から渡され、そのまま読むようにと言われたという。

緒方市議は「自分の言葉ではない」として、用意された文書を読み上げるのではなく、自分自身の言葉で説明することにしたという。

だが、それが「陳謝文と内容が違う」として「違うだろ!」などと紛糾し、議会への一定期間の出席停止という、さらに重い処分となった。その結果、9月28日のその後の議会には出席できなくなった。

緒方市議は、ハフポスト日本版の取材に対し、「市民のために真剣に議論するという場である、議会の本旨が理解されていない。議員の発言は市民の声を代弁する重要で重大な権利。質疑や討論をする権利を、このようにいとも簡単に奪うのはいかがなものか」と話している。
.
10/4(木) 12:15
ハフポスト日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181004-00010003-huffpost-soci

引用元: 【龍角散】「のど飴」で怒号が飛ぶ熊本市議会。イギリスでは、咳き込むメイ首相がのど飴をもらい口に含む映像がニュースで紹介される★2

4: 2018/10/04(木) 17:50:14.18
>>1
>財務大臣がタダでくれました」

センスあり過ぎw

397: 2018/10/04(木) 18:37:36.71
>>4
とっさに出るのがオシャレだなw

52: 2018/10/04(木) 17:57:58.58
>>1
登壇前に断りを入れるのが礼儀だわ

6: 2018/10/04(木) 17:50:42.35
コメンテーターが言うてたけど、イギリスやアメリカでも議会中に飴を舐めるのは本当にダメらしい。昨日のMBS「ちちんぷいぷい」
品も無いから今まで無いんだって。この写真は議会場じゃないだろ。
しかも本人も言われるのが判っててわざと口に入れて行っただろ。去年赤ちゃんを抱っこして入って
批判された事への仕返しで「ほれ、文句言って来いよ・・」みたいな感じだろ?
のどが・・・なんて言い訳してるけど、医者で処方された薬じゃないし、処方薬だとしても
議会で質問に出るまでに一旦口から出す事は出来るだろうが!つまりこいつは炎上させたいだけのクズ。

115: 2018/10/04(木) 18:05:24.85
>>6
これ
子供連れの件にしても飴の件にしても
それを盾にして騒がしたいだけなのが見え透いてるんだよな
その上同じ内容の質問を繰り返したり議事録見りゃ分かることを質問したりと他の面でも悪質だったから他の議員がぶちきれたんでしょうに

233: 2018/10/04(木) 18:18:37.15
>>115
前から問題行為が多いのに、子育てしてる女だからイジメだって
ツイッターやらで熊本県全体が叩かれてて本当に腹立つわ

553: 2018/10/04(木) 18:55:21.65
>>233
主張型の障碍者と同じだな
わざわざ問題を起こす
普通に過ごしてる人からすれば同類に見られるから敵だな
迷惑も甚だしい

8: 2018/10/04(木) 17:50:57.29
「ここは日本だから」
「欧米では~~」
その時によって都合のいい方選ぶのやめろ

9: 2018/10/04(木) 17:50:57.94
メイちゃんは、そんなに咳が出るのに、のど飴を口に入れずに演説に臨んだ。
それが常識だろ?見かねた人から飴をもらっただけで、事情がその場にいる人にも分かる。
何だか知らんが、何か食べながら喋ってる議員を注意するのは当然だろう。
たとえのど飴だろうが、最初に事情を説明していない時点で、ただの言い訳にもなる。
このおばちゃん議員は、議会に臨む姿勢そのものが非常識と言う事。

12: 2018/10/04(木) 17:51:45.10
英国民はお前のところの女王様の前でアメちゃん舐めながらパンツ一丁で謁見しても怒らないほど心が広いのか?

92: 2018/10/04(木) 18:03:04.31
>>12
それは怒るだろ(笑)

491: 2018/10/04(木) 18:46:24.42
>>12
>パンツ一丁で謁見

それは無礼極まりない
どんな無法者でも女王陛下の前ではパンツ一丁でも必ずネクタイと靴下を身に付ける

14: 2018/10/04(木) 17:52:09.29
人をなめくさって飴を舐めてたのとは全然違うな

17: 2018/10/04(木) 17:53:01.97
飴舐めバカ議員に同調する奴は一回会社の会議なり学校の授業で飴舐めながら発言してこいよ
しかし日本でこういうことは失礼にあたるってことわからない常識や礼儀知らずのバカが多いんだな

25: 2018/10/04(木) 17:53:49.34
>>17
日本人じゃないんだろう

18: 2018/10/04(木) 17:53:03.02
全然違うんだよな…
これを同列に扱う事自体が無能の証明なんだけど

20: 2018/10/04(木) 17:53:17.36
答弁中に舐めるのはダメだろ

21: 2018/10/04(木) 17:53:24.26
人生舐めてたからだろう

26: 2018/10/04(木) 17:54:00.84
議会とただの党大会では格式が違うでしょ

31: 2018/10/04(木) 17:54:36.64
怒号でノドを痛めてのどをなめてる映像があったら笑う

43: 2018/10/04(木) 17:56:37.40
さすが朝日のなりすましハフポスト

のど飴に議論を矮小化させてるけど
こいつの言動がそもそも議員として不適切なの

71: 2018/10/04(木) 18:01:01.37
>>43
じゃあそのあたりを罰しろよ
のど飴で難癖つけて恥かいてるじゃねぇか

46: 2018/10/04(木) 17:56:54.59
じゃあエリザベス女王にお逢いする時は全員のど飴を舐めながらで頼む

47: 2018/10/04(木) 17:56:58.92
爺婆って若い頃から言うわれてきたせいか、礼儀作法とかに異常に五月蝿いよなw

55: 2018/10/04(木) 17:58:38.12
>>47
どの国でも礼儀作法は厳しいぞ
アメリカも意外と厳しい

94: 2018/10/04(木) 18:03:08.30
>>55 てか、これって、飴云々よりも個人が気に入らないって話だろうな。

112: 2018/10/04(木) 18:05:09.68
>>94
その通り。

113: 2018/10/04(木) 18:05:19.80
>>94
心象の問題だよ
普段の行いや態度が悪いから許してもらえない
犯罪者も同じだろ

87: 2018/10/04(木) 18:02:32.19
>>47
社会に出ると嫌でもその爺婆相手にしなけゃいけないケースもあるから若いうちに礼儀とかも学ぶのが大事
なんでも自分のモノサシで考えて行動しないで相手がどう思うか配慮するのがまともな人間

48: 2018/10/04(木) 17:57:17.93
普段の行いが悪いからこういう時、非難されるんじゃないのかね?

49: 2018/10/04(木) 17:57:30.50
何をやったかより誰がやったかが第次な日本

51: 2018/10/04(木) 17:57:55.30
英国紳士淑女はこんな行儀の悪い事はしません