DCCDA5F3-4623-4183-ACB9-DB842C31E903
1: 2018/09/19(水) 21:13:36.37 _USER9
https://snjpn.net/archives/68631

【TOCANA】しつこいNHK受信料徴収員を一発で撃退できる“魔法の一言”が流出! 民放キー局社員が激白「そそくさと帰り、その後も来ない」

▼記事によると…

・「東京キー局の社員はおそらくほとんど受信料を払っていないはずです。実際、払っていないという声はよく聞きますが、払っているという人にはあまり会ったことがないですから」(同)

裁判まで起こして徴収している今、なぜそんなことになっているのか。

「テレビ局の社員は受信料徴収員に自分の勤務先名を明かしたり名刺を見せた上で『おたくとはライバル関係にあるので金銭は払えない』と告げています。徴収員はこの言葉を聞くとそそくさと帰り、その後も来なくなるそうです。もちろん、訴えられたり督促状が届くこともありません」(同)

今の流れから言えば信じられない話だが、本当にこうした事例が多いという。

「こうした話を局員から聞いた制作会社の人も『俺もNHKと仕事してないから払わない』と言っています。一般の方々と同様に無視を決め込んだりするアナログな方法のようですが、とにかく支払っているスタッフは少ないですね。正確な統計があるわけではありませんが、テレビ業界は各産業の中でも支払い率は下位じゃないでしょうか」(同)

▼ネット上のコメント

・さてと。聴取期間料金の3倍相当を納めさせたうえで懲戒解雇が妥当だな

・汚すぎ詐欺容疑やな!

・はあ?マジですか?だとしたら大問題でしょう!みなさん、拡散しましょうよ‼

・原発よりNHKなんとかしろ

・公務員から税金とってないようもんじゃねーか!わけがわからんな

・日本国籍で、日本に住んでいるのであれば払うのは当然じゃないんでしょうか?亡くなった方からも当たり前のように徴収しているしね…。Σ(゚д゚;) もしや日本国民じゃないのか?

・本当だったらバ◯にした話だよな。

・マジですか?NHKはもう集金に来るな❗

・酷い話ですね。憤りを感じます。

・一度地上波は全て解体して出直しさせたほうが日本のためではないだろうか?

引用元: NHKはテレビ局社員からは受信料を徴収していない 民放キー局社員が激白…「そそくさと帰り、その後も来ない」

2: 2018/09/19(水) 21:19:16.46
NHKの職員だって全員払わなきゃ違法だよな

法律ではテレビ受像機を所有しているものは

必ず受信料を払わなきゃならないんだからね

3: 2018/09/19(水) 21:23:17.11
NHKを含めたTV局って受信機大量にあると思うけど受信料はらってんの?
この論法だと民放はビタ一文払ってなさそうだな。

28: 2018/09/30(日) 22:49:42.80
>>3
キー局ローカル局含めて、日本中全ての放送局からは一切払われていない

4: 2018/09/19(水) 21:23:57.40
集金ハラスメント

6: 2018/09/19(水) 21:34:42.41
噂には聞いてたけど本当なんだな

7: 2018/09/19(水) 21:48:59.45
もうあれだ、不公平だから契約できませんでいいw

8: 2018/09/19(水) 21:55:17.05
テレビ局にはいっぱいテレビがあるはずだから、ちゃんとその数の分だけ徴収しているんだろうな。

9: 2018/09/19(水) 21:56:23.04
ちょいと前に櫻井よしこさんが言ってたね。
放送業界者のほとんどが払ってないって。

14: 2018/09/20(木) 00:06:16.04
家は会社なのでテレビはありませんで100%来なくなる。
もちろんセキュリティロック付きのマンションな。

15: 2018/09/20(木) 07:26:59.82
おらはケーブルテレビだから契約がNHK受信料コミになってるだ

18: 2018/09/20(木) 18:04:19.39
テレビ局員だと、NHKではマル民というカテゴリにその家を入れて、徴収しないのさ。トヨタ社員は日産を買わないし、サントリー社員はアサヒやキリンを死んでも飲まないのと同じ。

19: 2018/09/20(木) 18:59:16.27
テレビもラジオもワンセグも無い契約義務自体が無い家に勝手に押し掛けてきたくせに
忙しいと断った途端「オタクどうして受信料払わないんですか!?」といきなりキレるような基地害爺を使うのやめろ

契約義務あるか無いかもわからないで訪ねてる時点で
ただの新規開拓営業セールスに過ぎない立場だと自覚しろ
常に上から目線の偉そうな態度で押し掛けてきやがって何様のつもりだ
不特定多数のポストに投げ込んでるDMも「○月○日までに要返信!」とかしつこく何度も入れてきやがって一体何様のつもりなんだ
無関係の人間に協力お願いする立場ならもう少し文言に気を配れよ