C2C6F287-DAF9-4D0A-B549-9FF1DD5DE132
1: 2018/10/03(水) 18:27:16.72 _USER9
10/3(水) 14:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181003-00010000-alterna-bus_all

セブン-イレブン・ジャパンは、レジ袋の有料化を検討する方針を明らかにした。
プラスチック製使い捨てストローの代替も検討する。海洋プラスチック汚染問題で、
使い捨てプラスチックに社会が厳しい目を向けるなか、対応を急ぐ。実現すれば
コンビニ大手としては初の試みで、他のチェーンの追随も予想される。

海洋プラスチック汚染は日本でも今年になって急にメディアに大きく取り上げられるようになった。
もともと米国や欧州での関心は高く、英国では2019年から使い捨てプラスチックの販売や配布を
禁じる法案が成立したほか、EU(欧州連合)もこれに追随する動きだ。海洋プラごみの多くは使い捨て品で、
年月を経て粒子化(マイクロ・プラスチック)することで、生態系への悪影響が懸念されている。

企業別ではスターバックスコーヒーがいち早く使い捨てストローの廃止を打ち出したほか、
TGIフライデーズも2019年12月までにストローを紙製や生分解性プラスチック、または
「100%リサイクル可能な素材」に変える方針を公表した。

オルタナ本誌では最新54号(9月末発売)の第一特集「ストローは序章:世界同時『廃プラ』の衝撃」で
グローバル規模での使い捨てプラスチック問題を取り上げるとともに、国内の主要外食企業と
主要コンビニチェーンにアンケート調査を行った。

その結果、セブン-イレブン・ジャパンだけが「レジ袋の有料化を検討」「ストローの代替を検討」と回答した。
ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ポプラなど他のコンビニチェーンは「検討しない」
もしくは「不明」と答えた。

小売業のレジ袋有料化は、ユニーが2007年に一部店舗で実施し、先鞭をつけた。2012年ごろには西友、
イトーヨーカドー、イオンなど大手スーパーが相次ぎ有料化に転じたが、大手コンビニに動きは無かった。
最大手のセブン-イレブンが先行すれば、レジ袋有料化の動きがコンビニ業界に一気に拡大する可能性もある。

これまでコンビニチェーンでレジ袋の有料化が広がらなかったのは「1社だけ有料化すると競合チェーンに
来店客を奪われる」などとの懸念があったため。コンビニチェーン本部がFC加盟店舗にレジ袋を有料で販売しており、
本部にとっての収益源にもなっていた側面もある。

主要外食産業による使い捨てストローの取り組みとしては、コロワイド、すかいらーく、ゼンショーHD、プレナス、
ロイヤルHD、ワタミグループが「石油由来のストローの代替品を検討する」と答えた。一方、サイゼリヤだけが
「検討しない」と答えたほか、ドトール・日レスHDが「不明」、日本マクドナルドHDと吉野家HDは「無回答」だった。

引用元: 【エコ】セブンイレブン、レジ袋の有料化を検討。コンビニ大手で初 ★2

167: 2018/10/03(水) 18:44:52.05
>>1
袋が10円以下なら意味ない。
20円とか言われたら考えるかな。

2: 2018/10/03(水) 18:28:17.16
袋もだけど、包装にプラスチックが多すぎ

132: 2018/10/03(水) 18:42:26.16
>>2
だよねぇ~。
レジ袋やめたって、商品自体がプラの袋に入ってるから、店側のコスト削減だよねぇw
ゴミ捨てる時にまとめられるので、便利なんだけどw

159: 2018/10/03(水) 18:44:19.80
>>132
もうさ環境がーって言ってる割には
客が分別しない→店員も分別するわけない→回収業者もやるわけない
コンビニのごみは酷いことになってるよ

3: 2018/10/03(水) 18:28:19.23
じゃあ、マイバックありにしろよ

30: 2018/10/03(水) 18:32:56.28
>>3
マイバックありで、だよね。

ただ温めた弁当が、冷たい物と
一緒だと困るわー。

192: 2018/10/03(水) 18:46:27.67
>>30
それらを飲み食いするまでに何時間放浪してるんだ?

6: 2018/10/03(水) 18:28:42.25
ストローも有料化しろ
いちいちいらねえっていうの面倒くせえし

88: 2018/10/03(水) 18:39:33.87
>>6
1リットルの紙容器だと必要ですが。

99: 2018/10/03(水) 18:40:12.47
>>88
らっぱ飲みするからいらなくね?

8: 2018/10/03(水) 18:28:56.91
マイ弁当箱持ち歩きはじめる

24: 2018/10/03(水) 18:31:26.26
>>8
三段重にのり弁3人前お願いしまーす

10: 2018/10/03(水) 18:29:50.29
チンしたお弁当はよく捨てられてる
あれは酷い

38: 2018/10/03(水) 18:34:12.98
>>10
コンビニ弁当の軽減税率とバーターで
弁当容器の回収義務化してほしいな
デポジットのやつ

176: 2018/10/03(水) 18:45:24.91
>>38
まじこれ お願いコンビニの中の人

11: 2018/10/03(水) 18:29:58.01
えー困るわあ

14: 2018/10/03(水) 18:30:33.22
デパートの過剰包装も何とかしろよ。

23: 2018/10/03(水) 18:31:20.93
コンビニも成長限界ということかな。
正直、コンビニらしくない施策だ。

29: 2018/10/03(水) 18:32:39.94
割り箸スプーンストローとかセルフで取れるようにレジ前においとくだけでいいだろ
ストローとか使わないのに捨てるだけ

36: 2018/10/03(水) 18:33:54.84
>>29
スーパーでのジジババの非常識さを知らないから…
ご自由にってのがなぜ減ったか考えたらわかるだろ

32: 2018/10/03(水) 18:33:11.72
スーパーじゃないんだぞ マイバッグ持ってコンビニへなんか行かんわ、マイバッグ持ってたらスーパーへ行くやろ。
弁当を買って…シールでイイよ、、食ったアトの剥き出しの弁当殻を駐車場へ放置 が増えるやろな。

34: 2018/10/03(水) 18:33:38.74
有料にしていいよ。袋要らないと言うとなんか損した気もしてたから。

39: 2018/10/03(水) 18:34:20.18
エコじゃなくてただかねとりたいだけだろこいつら
よそは袋なしだと二円値引きとか、エコポイント付与とかでやってるのに
ヨーカードーもそうだけど、がめつすぎ

42: 2018/10/03(水) 18:34:34.09
袋にいれなきゃ持てないほど買わない(´・ω・`)
手で持って帰るからいいよ(´・ω・`)

46: 2018/10/03(水) 18:35:07.89
有料化よりマイバック持参で2円引きでいいだろ?

47: 2018/10/03(水) 18:35:14.06
レジ袋、箸、ストロー、スプーン、トイレ使用は金取っていいと思う

48: 2018/10/03(水) 18:35:19.76
スーパーも一時は有料化したが、今では前と同じくなったぞ。
まあ、有料化すれば無料の所に行くわな

60: 2018/10/03(水) 18:36:47.59
さようならセブン