421498CA-D920-492B-9D17-8625A841DA32
1: 2018/10/01(月) 15:04:35.95 _USER9
2018年10月1日 11時8分
弁護士ドットコム

この10月から最低賃金(最賃)が上がる。全国の加重平均は874円。前年比26円アップは過去最高の上げ幅だ。この5年で見ても、764円(2013年)から110円もアップしており、中小企業を中心に経営層からは悲鳴も漏れ伝わる。

特に影響を受けるのが、24時間営業のコンビニ業界だ。しかし、大手コンビニ3社(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)に取材したところ、いずれもフランチャイズ(FC)店に対し、特別な対応はしないという。


年々上がる最賃、法令遵守の厳格化、2019年度から始まる「有給休暇の取得義務化」などが、真綿のように24時間営業の灯を守るオーナーたちの首を締めている。

以下全文から一部抜粋
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15382115/

引用元: 【全国の加重平均は874円】「最低賃金」アップで24時間「コンビニオーナー」から悲鳴、本部の支援乏しく

7: 2018/10/01(月) 15:05:33.65
先進国で日本は最下位だっけ時給

122: 2018/10/01(月) 15:37:04.34
>>7
最低賃金が低いだけで現実とはかけ離れているから無意味

10: 2018/10/01(月) 15:06:14.72
日本は貧乏になったな

14: 2018/10/01(月) 15:06:41.54
無理なノルマもあるし、コンビニオーナーなんかなるものじゃない

19: 2018/10/01(月) 15:07:27.70
本部だけが肥え太るシステム  ねずみ講じゃないか

20: 2018/10/01(月) 15:07:43.16
24時間営業って必要か?

32: 2018/10/01(月) 15:11:22.34
47都道府県のうち平均値874円超えるの7都府県しかない
19の県がいまだに700円台だ。
何が地方創生だ、格差丸出し

33: 2018/10/01(月) 15:11:27.11
コンビニ店員て今、
昔の役所のおっさんみたいな仕事してるな

71: 2018/10/01(月) 15:20:28.11
最近はドラッグストアが増えててコンビニ業界はけっこう苦境

79: 2018/10/01(月) 15:23:08.43
>>71
ドラッグストアの方が仕事が楽で時給も良いしw

77: 2018/10/01(月) 15:22:33.15
コンビニバイトは割に合わん。
これはガチw

86: 2018/10/01(月) 15:25:59.42
24時間やめればいいのに

88: 2018/10/01(月) 15:27:10.29
能力無くても何となく働ける職場を求めている層は100均とかに逃げたからな
ちょっとは同情する余地がある

90: 2018/10/01(月) 15:28:42.99
コンビニは覚える仕事が山ほどあり、

災害のときにライフライン扱いされるほどの拠点になり、

バイトさん自身も被災者だったりするのに、

キチガイ客にクレーム入れられて、

それでも最低賃金で働かされる

96: 2018/10/01(月) 15:30:32.01
24時間じゃなくて、朝から昼までのコンビニ
昼から夜までの、真夜中から朝まで限定コンビニがあってもいい

102: 2018/10/01(月) 15:32:05.48
もう、深夜休んだらいいんじゃね

104: 2018/10/01(月) 15:32:18.59
サービス過多すぎるんだよ

105: 2018/10/01(月) 15:32:28.33
セブンイレブンなんだから7時23時でいいだろ

107: 2018/10/01(月) 15:32:51.84
どの世界でも上級国民と下級国民
はっきりとしてるな

111: 2018/10/01(月) 15:34:02.65
コンビニは多すぎ

112: 2018/10/01(月) 15:34:02.89
セルフやれよ

119: 2018/10/01(月) 15:36:38.06
昔は、世の中になくてもよかった業態だしな、
「便利」が欲しい人間だけで回るサービスにすればいいんだよ

120: 2018/10/01(月) 15:36:46.79
コンビニ業界、人手不足なのに時給上げたく無いって、逃げられたら余計に困るでしょ

135: 2018/10/01(月) 15:41:52.97
コンビニの外人店員化ってモンスタークレーマーによるトラブルが無くなるのでおススメらしい

142: 2018/10/01(月) 15:43:04.09
>>135
たしかにな、外人に何言っても無駄な気がするしな

138: 2018/10/01(月) 15:42:22.13
既に最低賃金ではバイト来ないからな
最低賃金は正社員の為にあるんじゃないのか

157: 2018/10/01(月) 15:49:21.70
最低賃金じゃもう生きていけないくらい物価が上がってるから当たり前だ。
時給1000でも無理だわw

161: 2018/10/01(月) 15:50:45.70
高度技能なんだから最低賃金で働いてる奴なんかいるわけないだろ?

168: 2018/10/01(月) 15:52:44.99
>>161
いないだろうな
近くのコンビニでも夜間時給1100円からでずっと募集してるから1100円ごときでは人来ないんだろうな

175: 2018/10/01(月) 15:54:25.80
>>168
夜勤で1100って安すぎない?

228: 2018/10/01(月) 16:07:58.80
>>175
俺もそう思う
低賃金でも働く外人狙いなのかもしれんね

172: 2018/10/01(月) 15:53:47.20
このビジネスモデルは
早晩崩壊せざるを得ないな