9577E0F8-1CB0-48B4-85F2-3153B54A9E52
1: 2018/09/29(土) 12:41:11.26 _USER9
関西経済連合会は28日、平成31年度税制改正に向けた提言を発表し、政府・与党に送付した。提言は、来年10月の消費税率の8%から10%への引き上げを確実に実施するとともに、「将来的には、15%超への引き上げも視野に入れる必要がある」と検討を求めた。前年度の提言では「15%程度」としていたが、政府の財政健全化が遅れているとし、より抜本的な引き上げが必要との認識を示した。

■「10%への引き上げを必ず実施すべき」

 提言は「膨張を続ける社会保障費の安定財源として、消費税の果たす役割は極めて大きい」とした上で「10%への引き上げを必ず実施すべきである」と、これまでの立場を強調。さらに「他国に類をみない厳しい財政状況」を指摘し、税率15%を超える引き上げに踏み込んだ。

 将来的な消費税率のさらなる引き上げをめぐっては、経団連が18日に出した提言では、具体的な税率にはふれていない。経済同友会の5月の提言では「ポスト10%の引き上げにかかる議論を早期に開始する必要がある」とした。

以下全文から一部抜粋↓↓↓

2018.9.28 16:30
産経WEST
https://www.sankei.com/west/news/180928/wst1809280062-n1.html

★1が立った時間 2018/09/28(金) 17:04:47.62
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538181490/

引用元: 【財政健全化】消費税率「将来的に15%超」提言 関経連 ★5

12: 2018/09/29(土) 12:45:23.43
>>1
消費税増税と法人税減税は必ずバーターになっている
この汚いカラクリに気づいたら絶対に消費税増税に賛成できない

464: 2018/09/29(土) 15:40:55.31
>>12
総税収が思うほど増えてないんだよな

17: 2018/09/29(土) 12:46:24.12
>>1
消費税↑
法人税↓
必ずこうなる不思議

130: 2018/09/29(土) 13:18:33.67
>>1
アベノミクスでバブル超えの好景気なのにどうして消費税率を引き上げるの?

409: 2018/09/29(土) 15:09:08.86
>>1
絶対に15%で終わる訳が無い
ほとぼり冷めた頃に20%に上げられる
個人的には民間や個人の資産は没収される
不安も持ってる
個人で貯蓄したら逮捕されるなんて時代も
来ると思う

10: 2018/09/29(土) 12:45:09.60
食料品とか日用品からきっちり10%取るんだしさ
家なんて一生に一度しか買わないようなもん免税でいいじゃん
庶民が家も買えない社会なんて夢が無いでしょ

67: 2018/09/29(土) 13:00:53.81
>>10
下手に家なんて買ったらローンと固定資産税のダブルパンチで大体維持できなくなるよ
今新築で家をガンガン建てているのは公務員ばっか

11: 2018/09/29(土) 12:45:22.61
日本人は我慢強いなあw

15: 2018/09/29(土) 12:46:07.01
15%はちょっとなぁ

16: 2018/09/29(土) 12:46:09.91
公務員人件費を維持するには30パーセントは必要
らしい。

18: 2018/09/29(土) 12:46:48.49
2020年 10%
2025年 15%
2030年 20%
2035年 25%

とりあえず25%までは上がる

29: 2018/09/29(土) 12:49:10.10
>>18
本当にそうなると国内消費はどうなるんだろうな
誰も余計な物は買わない内需が縮小した悲惨な経済状況になってそう

19: 2018/09/29(土) 12:47:21.95
これでますます必要以上の金を使わなくなる人が増えそう
まあでも内需が今以上に縮んでも日本はなんとかなるんだろうな

61: 2018/09/29(土) 12:59:37.07
これからは内需を捨てて外需中心でやっていくってこと?

79: 2018/09/29(土) 13:03:47.33
法人税も上げろよ。

80: 2018/09/29(土) 13:03:52.64
どこに税金使ってるのか
また、増税分を使う見込みなのか
まず、きっちり説明しろよ

91: 2018/09/29(土) 13:07:19.53
>>80
どこに税金使ってるのか
>
純計ベースで見ると、政府の支出で多いのは、
① 借金の返済(国債の償還費)
② 年金や医療や介護や生活保護など社会保障費

2014年の当初予算において、その二つが政府の支出の70%強を占めている。

118: 2018/09/29(土) 13:15:11.77
海外に流出させてる金をどうにかせえ

120: 2018/09/29(土) 13:15:58.73
好景気らしいから仕方ない

122: 2018/09/29(土) 13:16:29.97
消費税上げれば景気が悪くなるのに経団連はそれでいいの?

125: 2018/09/29(土) 13:16:45.47
税率上げたらみんな買い物しなくなるだけ

161: 2018/09/29(土) 13:25:53.47
財政赤字がなくなれば経済が完全に良くなると心の底から信じてんだろうな
もうこれ宗教だよ